L is Bエンジニアブログ

ビジネス用メッセンジャーdirectのエンジニアによるブログ

LisBエンジニアブログ

ビジネスチャットdirectのエンジニアブログ

「daab デベロッパー」サイトをリニューアルしました

はじめに

「daab デベロッパー」サイトをリニューアルしました.新しい URL は以下の通りです.

https://daab.direct4b.com

現在も旧サイトにアクセス可能ですが,近々リダイレクトされるようになります.

リニューアルの目的

既存コンテンツの整理とこれからの継続的な更新を支える仕組みの導入が目的です.

これまでも開発者によって少しずつ更新は続けられていましたが,少し継ぎ足し気味に見えてしまう箇所や,そもそもデプロイ周りが他のサイトデータに引きずられてしまっているところがあったため,一度整理することにしました.

サイトの裏側

コンテンツは Hugo を使って生成し,GitHub リポジトリと連携させて netlify でホスティングしています.

Hugo はこれまでのサイトで使っていたこともあり,そのまま生かす形で採用しました.スピードに特化していることを謳っているだけあってサクサク動きます.StaticGen を見ても他のジェネレータと遜色ないレベルの人気がうかがえます *1

Hugo のテーマには Book を利用させていただきました.このテーマは非常にシンプルであり,中身に集中したい SDK ドキュメントサイトにちょうど良いと考えて採用しました.

netlify はその設定の容易さと Deploy previews の便利さに惹かれて採用しました.GitHub で PR を作成すると netlify がブラウザでアクセス可能な Preview を作成するため,実際に生成されたコンテンツを確認しながらレビューできます. GitHub のリポジトリに入れる netlify.toml の内容については Hugo 公式ドキュメントの Host on Netlify が参考になります.

今後について

今回は既存コンテンツをそのまま引き継ぐ形でリニューアルしたため,まだ見やすさの点で調整し切れていないところがあります.このあたりを修正しつつ,daab SDK を利用したボット開発に役立つコンテンツの充実を図っていくつもりです.

現在 daab SDK をご利用の方もお気づきの点があれば daab デベロッパー組織を通じてご連絡いただけますと幸いです.また,このあたりのフィードバックをやりやすくするための仕組みも検討中です.

おわりに

L is B ではボット開発に興味のあるエンジニアを募集しています.ご興味のあるかたはこちらからご応募ください. またカジュアル面談もやっておりますので,会社の雰囲気を知りたいというかたもお気軽に遊びにきていただければ幸いです.

お待ちしております.

*1:2019-10-22 現在